∥Poembar∥click!∥
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- -- | スポンサー広告 | Top↑
+actの投稿文に 懲りずに応募してるアタシ。
去年書いて送ったのに、ここに載せるの忘れてた。

ぶっ飛んだ考えはなかなか浮かばない私ですが、
なんでしょう・・・
毎度毎度、陰な部分をやたら引っ張り出される。

あ、だからって今、私は陰が大半を占めてるってワケじゃないです。
ご安心を。
ってか、書いてる時点でヤバイヤツ認定ですかーー?(笑)


いつものように、嫌いな方は するっとスルーを。




「起爆装置」

何か勘違いをしていないかい?
ボクが何も知らないと思っているの?
むずかしい言葉は話せないけど、あなた達の話してる意味を
ボクはちゃんと知ってるさ。

いろんなものを見せないようにしたり、
たくさんのエゴでボクを縛りつけるけど、
そんな事でボクの目をごまかそうとしたって無理なんだ。

ボクはあなた達によって作られたし、アナタ達の通った道の上を歩いてる
それにアナタはボクたちを怖がってる。
そうさ、本当はとっても怖いんだ。ボクが。
自由になることは身勝手とすり替えて
素直になればワガママだと怒り出す。

でも知っているさ、あなたたちがしている事を。
ボクの小さな目だって耳だって
あなた達の身勝手な振る舞いを、ワガママな言葉の数々を
しっかりと見透かしているんだ。

何も知らないんだね
子供は天使だと思ってるの?
何も知らないフリしてるの、知らないの?
平和な日常を守るためには、知らないフリをするのが一番だと
ボクはアナタ達から学んだんだ。

あなた達を見るたびに ザワザワするんだ。
今にも爆発しそうなのに、まだそんな事言うの?
表は何ともなくても地下でマグマがグツグツいってる、あんな感じさ。
どうでもいい事を 頭から浴びせないでくれ。
大事な事かどうか ボクだってちゃんと判断できるよ。

たった一言で、
この場所を壊せる事もボクは知っているよ。
やってみせようか?
アナタ達が恐れている事を ボクがやってみせようか?
一瞬で 無くなるさ
狂気の眼差しだけを残して

それでもまだ、ボクを爆発させようとするのはナゼなんだよ?
ちっぽけなボクに恐れをなしてるの?

ボクを閉じ込めて 捨てようとするなら
その前にボクの爆発の止め方を、教えてくれよ。



<人は ネガティブを土台にしてポジティブがある>
そんな文章を心理学の本で読んだ。

人を寄せ付ける人には 二種類ある 
ポジティブさを人に分け与える人と ネガティブを隠さずに戦ってる人

これは私がいままで出会ってきた中で得た事だ。

カリスマという言葉が一時期流行って使われたけど、
本来のカリスマという意味は「寵愛」「恵み」「贈り物」だそうだ。(wiki より)

ポジティブさで カリスマを得る人。
ネガティブさで カリスマを得る人。
二通りある。 二通りあっていいと思う。 どっちも人間の側面だ。

私はカリスマという言葉を小学生の頃 RPGで「魅力」という意味として使われてて知ったのだけど、
この意味合いが一番ピッタリくるように思う。
ゲームの中では魅力(カリスマ)が上がると、いろんな能力が目覚める。

今の松ケンは カリスマが発展途上の状態だ。
こちらの想像を上回る、目覚め方だ。
もちろんそれは、ネガティブさもポジティブさも 両方。
それは、なかなか無いんじゃないかと思う。


ze1

光り輝き、爆発するほどの太陽のようなカリスマじゃなく
おぼろげで 繊細な 月の光のような カリスマを放ってる 

松ケンを見てると思う。そんな感じ。

スポンサーサイト
アーロ・ニーロ・アルルエリ
さすがデス…
クロくまさんの文章 好きです…

深い洞察力、お見事!

ワタシの書いてる駄文なんて
ますます見せられないじゃ~ん(汗)

2009-01-24 Sat 08:36 URL [ Edit ]
こんばんわ(^ω^)
お久しぶりです

クロくまさんすごいですね、!!
愛は文章を書くのは苦手分野なので
すごくかっこいいと思います。

風太郎画像もらってきますね!
2009-01-24 Sat 22:22 URL [ Edit ]
fusa
待ち焦がれてましたよ~
クロくまさんの作品~
やっぱ好きですっ(なにげに告る)

ケンさんの文章に触れると、やたら陰な部分を
ひっぱり出されるって、すごく良くわかる気がする。

なにか眠らせてた想いが、湧き上がってくるんです
よね…

そして、クロくまさんの文章読んでもその想いが
ムクムクと…

月の光のようなカリスマを放ってる輝き。
ケンさんの魅力…私もそう感じます。
太陽のような輝きを放つ人よりも、だんぜん
月のような輝きを放つ人を好きになる傾向有り
の私です。

私も+actへの投稿続けてます。
でも、クロくまさんの読んじゃったりすると
自分の駄文に凹みます…
はぁ~ も少し頭良くなりたい…(ため息…)
2009-01-26 Mon 01:03 URL [ Edit ]
クロくま
>アーロ・ニーロ・アルルエリさん

お目汚し失礼しましたーーー!!
何だか、+actの連載は「テンション高いクロくま」が出ず。
今、心理学を学ぶ準備をしてるせいか、
そんな風に考え松ケンを捉えてしまう私です。

私のだって充分、駄文ですよ~~~~~ん(TДT)
自信があってここに載せてるんじゃなく、あえて人目に晒して客観視したいと言う目論見が。
独りよがり・・・です。私の文なんざー。
「もっと優しくて温かみのある文章は書けないもんか・・・・自分!!」

2009-02-03 Tue 22:31 URL [ Edit ]
クロくま
>愛さん

読んでくれただけでもあざーーーーす!
いえいえ、いつもの考え癖が出ちゃった文章でお見苦しい。
文章は昔から書いていたのですが、一度も納得したものは書けていません。
でも褒められると、ものすっごく嬉しいですーーー(TДT)
褒められた事って私、本当に無いもんですから。

自分の好きな事を、学生の内に見つけられたら良かったんですが、
「私の好きなことは書く事と心理学だ!」と気付いたのは子供を生んでからだったんですね。
「人生に遅い事はない」と言いますが、愛さんも今のうちにいっぱい好きなことしてくださいね。
「松ケンを好きになって映画をたくさん見ます!」も、のちのち充分変化はあります!
って、私はかーちゃんか!(笑)
好きな事を続けると、後になっていっぱい返ってきますから、自分に。
あああ、ごめんなさい。説教くさいですね(お酒呑んだせいかー?)
2009-02-03 Tue 22:39 URL [ Edit ]
クロくま
>fusaさん

fusaさんも同じ想いだったとは嬉しい限り。
陰の部分を引っ張り出されるのに、ナゼだか嫌な気分にならないんですよね。
松ケンの鋭い部分が自分に突き刺さる感じがまた、心地良いといいますか・・・。

私はホント、散文で駄文ですよ。
「ったく何でこんなの載せるんだー?」と思う方もいるかもしれません。
私の陰の部分は書かなければ見えないものですが、
松ケンは演じ事でそれをさらけ出してる。
自分もさらけ出したくなったんですね、陰の部分を。

それを出す事で、もっとポジティブが開花するような気がしたんです。
ポジティブを出すと、ポジティブな事が寄って来る。
でもネガティブに目を背けてるのは、
もう一人の自分に背を向け閉ざしてるんじゃないか?と。

「バァフの松ケンはそんな感覚じゃなかろうか?」と最近思い始めました。
役を生きる上でのガス抜きというか、コーヒーブレイクみたいな(笑)
と言っても、それも勝手な私の想像ですが(笑)

今になって私は「臨床心理士」になりたかったんだな~と思いました。
というか、「英語が必須」で今も挫けそうですが。
2009-02-03 Tue 22:51 URL [ Edit ]
Secret

TrackBackURL
→ http://kurokumajp.blog110.fc2.com/tb.php/424-50951d31
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。